ココマッチ代表取締役 川島康平のブログ『ラストワンクリック』の思いがけないコツ

ココマッチ代表取締役 川島康平のブログ『ラストワンクリック』の思いがけないコツ

2008年02月27日

ウェブ商人の音速仕事術 Vol.2 勝間和代さんはなぜ、親指シフトを薦めるのか?

★1日1回押していただけるとうれしいです。 応援クリックはこのボタン


音速仕事術Vol.1でブラインドタッチの重要性を説きましたが、ちょっと思い出したことがあるので、今回は

親指シフト

について触れてみたいと思います。


簡単に説明すると、親指シフトとは富士通が開発した

日本語入力に適した入力方法

のこと。


まだワープロがブイブイいってた頃(懐かしい・・)世に出てきたのですが、現在の普及率は

1%未満

だと言われております。
(富士通のワープロといえばOASYSですね)


でも、ここ最近、普及率1%未満の親指シフトに興味を持つ方が少しずつ増えているようです。


なぜだか分かりますか?


それは・・・勝間和代さんが親指シフトを推薦してるから。
(勝間さんを知らない人は自分でググッてください)


先日、某クランアント様から

「『親指シフト』の方がいいでしょうか?」

との相談を受けました。

「親指シフトはお勧めしませんよ!」

と返答したら、やはり勝間さんの名前が・・・そんな出来事もあるくらい


被害者


が増えようとしているのです。
(言い過ぎ?)


確かに、ローマ字入力はタイプライター時代の産物です。

タイプライターの打刻がついていけるよう、入力を遅くさせるために開発された「並び」なのも承知です。


でも、ローマ字入力であっても、勝間さんの言う

「指がしゃべる」

感覚を得られることはVol.1で言ったとおり。


重要なのは・・・


親指シフトにする理由

ではなくて、

ローマ字入力にしない理由


が見当たらないことです。


そして・・・


親指シフトにしない理由

はいっぱい見当たるのです。


■「親指シフト非対応」に苦しむシーン
・パソコンを買い換える時
・友達にちょっとパソコンを借りる時
・ネットカフェに立ち寄った時
・タイピング練習用ソフトを買う時
・各種ソフトのマニュアルを読む時 等など


■親指シフト用のキーボードが必要

■偏見の目で見られる


親指シフト愛好家によって様々なお役立ちソフトが開発されてはいますが、それらを探して使い方を学ぶことこそ

 

非効率的です(キッパリ

 

★お勧め2chスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1084630254/

 

>>> 本日のスピード マッハ0.1













勝間和代=KK
川島康平=KK

KKベストセラーズを狙うべしっ!!





SEO対策の次は、ホームページ全自動接客ツール
ココマッチLPO


★「面白い!」と思ったら応援クリックをお願いします!応援クリックはこのボタン


lastoneclick at 17:22 │Comments(5)TrackBack(1)音速仕事術 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

親指シフトをすすめない理由はなんだろう。http://lastoneclick.

この記事へのコメント

1. Posted by 松本    2008年02月27日 19:54
13年くらい前、親指シフトにチャレンジしようと、アスキーボードを購入して試しましたが、結局、そのキーボードでローマ字入力に戻っちゃいました

当時はPC98用だったのか、DOS/V用だったのか記憶が定かではありません。
2. Posted by ウェブ商人    2008年02月28日 10:34
松本さん

アスキーボード・・懐かしすぎですね(笑

親指シフトうんぬんではなく、いつも「マイキーボード」を持ち歩いたりすると、ちょっとカッコいいですよね。
3. Posted by かえで(yfi)    2008年02月29日 01:05
 ええと……ひとつ気になったところがありますので、コメントさせていただきます。

 勝間さんの言及スタイルは「私がいま使っているものをあなたも使え!」ではなくて、「より効率がよい方法を使おう!参考までに、いまの私はこれを選んでいます。」というスタイルらしく、勝間さんファンの方が読めばファン心理として「勝間さんが使っている方法を真似したい」と考えるのは自然だと思います……が、勝間さんご自身は、それ以外の方法を否定している「というわけではない」ようです。

 特に『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』では、このあたりが必要十分に書かれているようですので、一度原典に当たってご確認いただくことをお勧めいたします。

 そうそう……Qwerty配列についてですが、3月11日に『キーボード配列QWERTYの謎』という本が発売になるそうです。
4. Posted by ウェブ商人    2008年03月03日 14:50
かえでさま

コメントありがとうございます!!

私は勝間さんのスタンスは理解しています。
1月には講演を聞きにいったほど、実は勝間さんフリークでもあります(笑

ただ、親指シフトのデメリットは確かに存在するので、そこら辺を理解した上で選択してほしい・・・というのが今回のブログ記事の趣旨です。

私はパソコン購入の相談をよく受けますが、マックはお勧めしていません。少数派を選択するには、知識と覚悟と・・・愛情が必要だと思っているからです。

親指シフトを薦めない理由と同じです。

(ちなみに数年前まではマック派でした)

ブログ記事については、ちょっと言いすぎた部分もありますが、この方が反応がいいのです。かえでさまにコメントをいただけましたし。

これからもヨロシクお願いいたします!!
5. Posted by かえで(yfi)    2008年03月03日 23:56
 なるほど……まず「リスクの部分」を提示して、そこが気にならないのかどうかを確認していただいて、それで問題がなさそうであれば始めて話を進める……と、そういうシーケンスの冒頭部分を提示したのがこの記事というわけですね。
 私が同じ状況で同じ質問を受ければ、やはり同じように「まずはリスク先出しで」説明することになりそうです。

 最近、勝間さんの書籍つながりで「親指シフトに関して、こういう説明が足りない!」という意図の話を、何件か拝見しています。
 そして、今までの経緯からすると、Blogでの言及を元に勝間さんは「親指シフト関連の説明をアップデートしている」ようです……ので、次の書籍では「リスクの部分」についてもちっきり言及していただけるのではないかと期待しています。

 ご返答いただきありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ウェブ商人の著書です
お客をつかむ  ウェブ心理学
『お客をつかむ ウェブ心理学』
なぜ、このサイトをクリックしてしまうのか?

ただ今、増刷2回。
韓国語版も出ました。

1000人のマーケットで1億稼ぐ!
1000人のマーケットで1億稼ぐ!
Webマーケティングの成功法則
サラリーマン著者の会
サラリーマン著者の会
サラリーマン著者の会
(mixiコミュニティ)
お気軽にご参加ください。
執筆メディア
販促会議 2009年6月号
販促会議 2009年6月号
ニーズのマッチングで売れるECサイトをつくる!(2P)

web creators 1月号
webcreators 2009年1月号
巻末特集「Webクリエイターに聞く私のアイデア力の伸ばし方」(コラム)

web creators 12月号
webcreators 2008年12月号
巻頭特集「WEBサイトのアクセス数を向上させる9つの方法」(4P)+コラム(2P)

web creators 11月号
webcreators 2008年11月号
巻頭特集「マーケティング面から考えるコミュニケーション」(2P)

web creators 9月号
webcreators 2008年9月号
巻末特集「Webマーケティングを考える」(6P)

ビジネスリスクマネジメント 2008年11月号
ビジネスリスクマネジメント 2008年11月号
第1特集「Webマーケティングに活かす心理術」(4P)
トラックバックありがとうございます!
心理学 大学をしらべたよ (産業カウンセラーのよもやまばなし)
著書ノート